« 夏の海 | トップページ | 病み上がり »

2009年6月30日 (火)

ソルトにのめり込んだ人

週末となると平日の仕事よりも早起きして海に通うほど最近はソルトルアーに熱中してます。

季節とともに変わるターゲットを追い求め、シーバスタックル、エギングタックル、ショアジギングなどタックルたちもだいぶ増えました。

ほんと、ここまで海にハマるとは思わなかったわsweat02

そんな中、海釣りしていて感じたことがある。

それはエサ釣り、ルアー釣り問わず全魚種に言える事だと思うんだけど、

  • 魚の時合(朝マズメ、夕マズメなどのフィーディングタイム)
  • その日の潮回り
  • ベイトフィッシュ(エサとなる小魚)の有無…等

こういった要因によって釣果を大きく左右されてしまう。

これらの条件が悪いと魚達がキャストの届かない沖へ行ってしまうことさえあるんだよね。

なかなかこれらの条件が揃ってくれることは少ないんだけど、 条件が揃えば一発ドカンと大釣りを期待できるのが魅力で毎週通ってしまうんだけどね。

あとは釣ってきた魚を美味しく食べるのも大きな目的だったり。

それに対して多少条件が悪い日でも、あの手この手と攻め手の工夫と粘りでなんとか釣果を出せるのがバス釣り。

そんなわけで日曜日(6月28日)はピーカンの日中にバス釣りに行ってきました。

真夏のような太陽が照りつける中、若干水質も悪化気味だったけどなんとか粘って3匹ゲット。

090628_9

サイズは伸びなかったけれど楽しかった~notes

海には裏切られたけど、バスたちは相手してくれました。

さぁ、またヒラメ、マゴチ、キジハタと狙っていきましょsign01

|

« 夏の海 | トップページ | 病み上がり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そう、それ×2!

バスは居るポイントには必ずいるんよ。
24時間オール営業してるわけですな。

それが海となると、
どんな凄腕の達人でも、そこに魚がいなくては釣れない。
しかーし、釣れ過ぎてお祭り騒ぎになることもあるのよね~☆
テンションの上がり方がハンパないんよね!!

あとは長崎に来るだけね(笑)

投稿: スワーム | 2009年7月 1日 (水) 20時37分

新潟は長崎ほどの大当たりはすくないけどね。
海の爆発力は魅力ですよね!

長崎行ってみたいな~。

投稿: ヨシヒロ | 2009年7月 2日 (木) 22時05分

地元 松本空港からairplane
100分ですよ~♪

福岡空港にはスワームが迎えに
行きますから

若いうちに 旅に出よう^^

投稿: チヌ師 | 2009年7月 6日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217377/30346968

この記事へのトラックバック一覧です: ソルトにのめり込んだ人:

« 夏の海 | トップページ | 病み上がり »