« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月24日 (月)

数釣り

残暑が続くのかな、っと思いきや朝晩はぐっと気温が下がるようになりましたね。

インフルエンザも流行しているし体調には気を付けて釣りに行かないとsweat01

さて今週末の日曜日は川へ行ってきました。

最近はエギング用のロッドをバス釣りにも導入しているんですよ。

遠投できて、ワームからライトプラッギングまで幅広く使えるのでバス釣りにもかなりいい感じnote

今日のバスたちは活性高かったようで日中にも関わらず好反応してくれました。

30cm前後が中心ながらテキサス(バルキーホッグ、カットテール)で連発。

090823_4

本日最大魚は写真の36cm。

リップレスミノー(ワンダー60)も炸裂で気付けば2桁釣果。

残暑が厳しい真昼間の連発劇。

川バスの引きを存分に楽しめました。

また来よっsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夏といったら海

8月14日(金)

お盆釣行のメインは今回の海釣り。

キタキタさん、チヌ師さん、けえさん、スワームさんと5人で上越へ釣行。

本日のお楽しみ釣りだけではなくお昼にみんなでバーベキューnote

釣れた魚も現地で美味しく頂きましょ、ってことで。(笑)

チヌ師さんは本業のチヌ狙い。スワームさんはロックフィッシュ。キタキタさんはワームで五目狙い。

けえさんと私は投げサビキ。

みんなターゲットはバラバラだけど、果たしてどうなるんだろ?

って不安をよそにいきなりけえさんのウキが「ボコンッ」と沈みデカアジヒットsign01

続いて私もデカアジを釣ることに成功。

P8140005

キタキタさんも無事にカマスをゲット。

チヌ師さんは本命クロダイを連発。

スワームさんには40アップのマゴチがヒットしみなさん絶好調scissors

昼前にはバッチリ食材も揃ったので、予定通りお昼はバーベキュー。

けえさんに捌いてもらった造りたてのアジの刺身は最高でした。

バーベキューを堪能し、迎えた夕マズメも昼間の勢いそのまま好調。

日が落ちてくると、再び良型のアジも回遊してきて連発。

このチャンスを逃すなー、ってことで辺りが暗くなるまで釣り続けましたhappy02

朝4時起きで、帰宅したのは日付が変わった深夜1時前。

日焼けして肌がピリピリするけど楽しかったー。

バーベキュー&釣りと最高の一日でしたsun

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月17日 (月)

原点回帰

8月13日(木)

さあ待ちに待ったお盆休み。

更新しているのはすでにお盆明けだけどねsweat01

1日目はスワームさん、チヌ師さんと一緒に諏訪湖へ。

いつもとは違った趣向の釣りってことで今日はヘラブナ、コイ、フナを狙ってウキ釣り。

普段はバスやソルト等ルアーフィッシングメインの釣行記を書いているのでルアーフィッシングの印象が強いかもしれませんが中学、高校生の頃はエサ釣りに熱中していたんですよ。

そんなわけで今回はしばらく使わなかったのべ竿を押し入れから引っ張り出してきました。

三人ならんでどっかりと座ってのんびりとした釣り。

ネリ餌をうち始めると、反応があって面白いsmile

P8130001

こんな感じで小ブナたちと戯れました。

最近はバス、ソルトとルアーにハマっていたけどたまにはこんな釣りやるのもいいでしょ(笑)

朝から昼過ぎまで半日やって数も二桁釣果いったし、これだけ釣れれば満足じゃfull

スワームさん、チヌ師さんぜひまた機会があったらウキ釣りやりましょー!

8月14日(金)の上越釣行へ続くsoon

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

小山田に集結!!

8月9日(日)

8日の夕方から雨が降り出し川の状況は激変rain

けえさん、スワームさん、チヌ師さんと合流し増水&濁流の川を見てすぐに小山田池へ移動を決定。

山を登って小山田池に到着すると護岸にはキタキタさん、ピースケさん。

最近は海釣行が多くなっていたのでキタキタさん、ピースケさんに会うのは久しぶり。

あいにくの雨交じりの天気だったけど小山田護岸でワイワイとオフ会状態でした。

釣果の方は、ピースケさん、チヌ師さん、けえさんはしっかりバスをキャッチ。

私はボーズwobbly

昼食後はけえさんの提案で長野市内にある鯉の釣り堀へ行ってみました。

これがなかなか面白い。

アタリはたくさんあってもなかなかヒットへは持ち込めないんだよね~。

これがウキ釣りに熱くなってしまう理由なんですよ。

みんなで「あたったー!」とか「乗らねー!」と盛り上がって楽しいひと時になりました。

でもって7匹のコイを釣り上げ、景品のジュースを7本ゲットnote

たまにはこういうのも面白いよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

下見

話はさかのぼって8月8日(土)のこと。

明日(9日)は長崎から帰省してきたスワームさん、チヌ師さん、けえさんと一緒に川釣行ってことで軽く下見へ。

場所を荒らさないように、明日のヒットルアーになるであろうワームは封印してハードルアーオンリーで。

スピナベ(ハイピッチャー)、クランク(ブリッツ)で今日は釣らないつもりでかなり早めのテンポでキャスト。

すると水中に沈んだ岩をブリッツが通ったところに「ゴーン!」

090808_2 あらら~、釣ってしまったsweat01

まあ、でもこの感じなら明日も大丈夫でしょうup

今日はこれでおしまいdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

エサ釣り

すでに梅雨明けはしているはずなのになかなか太陽が顔出してくれない。

どうやら今年は日照時間が例年よりも少ないみたい。

いい加減スカッと夏らしく晴れてほしいものですな。

さて、昨日の土曜日も不安定な天候でしたが海に釣行してきました。

最近ルアーフィッシングばっかりなんだけど今回は投げサビキ&チョイ投げ釣りをやってみました。

いつもルアーやりながら横目に投げサビキの人達見ていただけなんだけど、実際やってみると何かしら反応があるので結構面白い。

空気抵抗が大きい巨大な遠投ウキのキャストに慣れてくるとシマダイ(石鯛の子供)3連チャンshine

090801

これが3匹同時に掛かれば良く引くわけですわ。

けえさんもデカシロギスをゲットしたり、真鯛の子供にヒラメと多彩な魚種を釣ってました。

でもって迎えた夕マズメ。

待ちに待った、デカアジがやっとこ回遊してきましたよ~。

暗くなっていたので写真はないけど、「ボッカーン」とウキが消し込まれるアタリと強烈な引きは病みつきになりそうhappy01

夏の夕方はアジの投げサビキで決まりだねscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »