« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月29日 (日)

ショアジグ一本勝負

11月28日(土)

青物狙ってショアジギングやりに海に行ってきました。

朝方こそ雨は降っていたけれども、風は無くベタ凪。

この季節にしては珍しい絶好のコンディション。

雨が降っていたせいか他のアングラーも少なくポイントも簡単に確保できました。

今日は高活性のようで頻繁にナブラが湧いている。

ナブラの近辺を集中的に攻め最初はあまりジグに反応しなかったけれど、投げ続けていると

「ゴンッ!」

0911281_2

本日のファーストフィッシュはイナダでした~note

ヒットルアーはムーチョ・ルチア。

こいつを皮切りにジグへの反応が良くなってきた。

しかし、フッキングを失敗したり、リーダーを切られたりとミスを連発。

こんなことやっていてはダメですなpout

そうやっているうちにナブラも遠くなり風が吹き始めてしまった。

波も出てきてしまったので狙いを少し深いレンジへシフト。

すると「ゴッゴッ」とヒット!

0911282_2

今度はサワラをキャッチ。

まだ遠くへは行っていなかったね。

日没までに同サイズのサワラを2匹追加し今日はショアジギングを大満喫できましたhappy01

できれば次回はもっとでっかいイナダを釣りたいな~up

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年11月22日 (日)

初冬の川

11月21日(土) 

おしっ、待ちに待った3連休sign01

本当ならショアジギングやりに海に行ってみようと思っていたんだけど、ニュースの週間天気予報では今週末は下り坂とのこと。

そんなわけで今回は海へは行かず。

でも朝起きたらあまりにも天気良かったのでバス釣りへ行ってきました。

風は強いし、手もかじかむし釣れないだろな~、

と思いながらも諦めずにやっていたら釣れましたhappy01

Pb210054_2 ←アベレージの38cm。

釣った自分でもびっくり!

その後も諦めずやっていると…

Pb210059出ました45cm!!

出来すぎnote

寒いけど楽し、冬のバス釣り☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

撃沈

先週の週末(7日)、またしても海に行ってきました。

暗い時間帯はエギング、明るくなったらショアジギングって感じの予定で夜中の2時に家を出発。

糸魚川市内のサーフにてまだ暗い4時半頃からエギを投げまくるもまーったく反応なし。

明るくなりだすとバシャバシャと青物たちが回遊し始めたのでメタルジグにチェンジ。

隣でサビキを投げていた方にヒットしたかと思えば、ナブラの正体はソウダガツオでした。

私もテンション上がり、投げまくるも結局釣れず…。

完全に日が高くなってしまったのでいったん車へ撤収。

くそー、一回だけヒットしたのになーpout

あまり寝ていなかったので休憩も兼ねながら一気に大移動し、上越方面の某堤防へ。

こちらも回遊魚が高活性のようで時折ベイト追って水面湧いてました。

しかし、ナブラはキャストが届く距離で頻発するもジグに反応してくれないんだよ。

追われている小魚よーく見てみると小っさいシラス。

使っているジグより明らかに小さい。

それでも2回ヒットしたんだけどともに途中でフックがハズレさようなら。

やっとフッキングしたと思ったら、エソだったり…。

結局日が暮れるまで投げ続けたけど撃沈。

おっと今日は帰り際太刀魚が釣れていましたよ~。

次回は私も太刀魚狙いのルアーも用意して行こ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

釣り欲の秋

10月31日(土)

今日は都合あって海に行かれなかったので気分転換バス釣りしてきました。

釣りバカなんで休日釣りに行かない訳にはいかんですよsweat01

海にバスにと釣りたい魚がありすぎ。(笑)

午後から回ったポイントでなかなかサイズは伸びなかったけどトータルで4匹ゲットできました。

0910312_2 ←本日最大級38cm。

早いもので明日から11月。

冷え込む日が多くなってきて、水温下がりハイシーズンほどの活発さはなくなってきたけどやっぱりバス釣りは楽しいhappy02

こんな感じなら来週3日も大丈夫かなsign02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »