« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

暖冬!?

早いもので1月も今日でラスト。

今月はワカサギ釣行、スキー、新年会等‥、冬らしい過ごし方を楽しんでいました。

でも、今週末はもう一つの冬の過ごし方も忘れずに行ってきましたよup

1月30日(土)

荒れているのかな~?と思いつつ海へ行ってきました。

波3mとかいう予報が出ていたので厳しいとは思っていたけれど、

現地に着くと波に加えてもの凄い強風。

それでも諦めきれずに数か所漁港を回ってみるも堤防に立っているだけで吹き飛ばされてしまいそうなのであえなく断念。

諦めて引き返し、上越市内の釣り具屋さん巡り。

ターゲットを大きく変更して篠井川に立ち寄ってバス釣り。

好天の夕マズメだったからひょっとしたら釣れるかも…、

と期待したけどボーズで終了。

1月31日(日)

1か月の疲れが溜まっていたこともあって今朝は遅めの起床。

外は1月とは思えないポカポカ陽気なので川へ釣行。

スキー場の雪も溶けちゃうんじゃないsign02

ってくらい暖かでした。

そんな暖かい陽気が味方してくれたこともあり、2010年初バスゲットhappy02

1001311

42cmの健康体型。

明日からは2月がスタート。

次回は海でも釣りたいね~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

みんなで新年会釣行!?

1月10日(日)

今日は2010年初となる釣行に行ってきましたhappy01

ターゲットはワカサギIN野尻湖の屋形船。

メンバーはけえさん、キタキタさん、チヌ師さん、そして私の4名。

ワカサギ釣りは小中学校の頃、何度か諏訪湖のオカッパリで経験あるけれど今回の野尻湖のワカサギ釣りは全く別モノでした。

道具や釣り方、テクニックはどれも繊細で奥深い趣があってハマってしまいそうですなhappy02

まずは朝一、チヌ師さんと合流し野尻湖のコンビニでキタキタさん、けえさん組と合流。

雪道走って尚且つ外は雪が降り続いているけど、屋形船なので暖かですnote

今回の為に新調した電動ワカサギタックル↓

1001101

仕掛けをセットし、エサを付け投入後、着底待って誘いを入れるとすぐに竿先が「ツンッ」

と入るアタリ。

しかし、この小気味良いアタリなんだけどなかなか掛かってくれないんですよ。

みんなで「あー、乗らねえ!」「なんでぇ!?」とかワイワイやりながら盛り上がりました。

しかしそんな状況の中でも群を抜いた釣果はやっぱりけえさん。

二本の電動タックルを巧みに操り慣れた手さばきは流石でした。

ベテラン組のチヌ師さん、キタキタさんも奮闘してましたよー。

私も使い慣れない電動リールに手を焼きながらもなんとか夕飯のおかずになりそうな数をゲットshine

1001102

今回感じたこの釣りのキモは「誘い方」、「群れが回遊してきた時の手返し、効率の良さ」

の2点かな?

そして帰ってきてから、しばらく牛乳に浸してから天ぷらにして食べれば…

激美味でしたhappy01

キタキタさん、チヌ師さん、けえさん、今日はお疲れさまでした。

 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 6日 (水)

2010年

遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

今年も頑張って行きますので、皆さん宜しくお願いしますm(_ _)m

2006年にホームページからスタートした「釣楽記☆」、

昨年5月からブログバージョンとして生まれ変わり早いもので今年で5年目となります。

公開当時はバス釣りキチガイでしたが、熱心に釣り場に通っているうちにHPを通じて多くの良き釣り仲間と出会うことができましたhappy01

そして釣行を重ねるうちに海のターゲットに興味を持ち始め、釣り仲間の皆さんの影響もあって今では真剣にソルトウォーターフィッシングにハマるようになりました。

ショアジギング、エギング、シーバス、ロックフィッシュ、オフショアetcと様々な釣りに手を出し今年は釣ってみたいターゲットが有りすぎますsweat01

こんな感じで2010年もいろんなターゲット狙って行きますよーsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »