« 2010年 | トップページ | 暖冬!? »

2010年1月10日 (日)

みんなで新年会釣行!?

1月10日(日)

今日は2010年初となる釣行に行ってきましたhappy01

ターゲットはワカサギIN野尻湖の屋形船。

メンバーはけえさん、キタキタさん、チヌ師さん、そして私の4名。

ワカサギ釣りは小中学校の頃、何度か諏訪湖のオカッパリで経験あるけれど今回の野尻湖のワカサギ釣りは全く別モノでした。

道具や釣り方、テクニックはどれも繊細で奥深い趣があってハマってしまいそうですなhappy02

まずは朝一、チヌ師さんと合流し野尻湖のコンビニでキタキタさん、けえさん組と合流。

雪道走って尚且つ外は雪が降り続いているけど、屋形船なので暖かですnote

今回の為に新調した電動ワカサギタックル↓

1001101

仕掛けをセットし、エサを付け投入後、着底待って誘いを入れるとすぐに竿先が「ツンッ」

と入るアタリ。

しかし、この小気味良いアタリなんだけどなかなか掛かってくれないんですよ。

みんなで「あー、乗らねえ!」「なんでぇ!?」とかワイワイやりながら盛り上がりました。

しかしそんな状況の中でも群を抜いた釣果はやっぱりけえさん。

二本の電動タックルを巧みに操り慣れた手さばきは流石でした。

ベテラン組のチヌ師さん、キタキタさんも奮闘してましたよー。

私も使い慣れない電動リールに手を焼きながらもなんとか夕飯のおかずになりそうな数をゲットshine

1001102

今回感じたこの釣りのキモは「誘い方」、「群れが回遊してきた時の手返し、効率の良さ」

の2点かな?

そして帰ってきてから、しばらく牛乳に浸してから天ぷらにして食べれば…

激美味でしたhappy01

キタキタさん、チヌ師さん、けえさん、今日はお疲れさまでした。

 

|

« 2010年 | トップページ | 暖冬!? »

フィッシング」カテゴリの記事

コメント

初体験のワカサギ釣りに誘っていただきありがとうございます。
楽しかったですねえnote
ワシもハマってしまいそうですよgood
また是非とも ご一緒しましょうheart04

投稿: チヌ師 | 2010年1月10日 (日) 23時25分

あはhappy01 どーもです
また自分の釣りやちゃいましたhappy02
みなさんみたい正統な釣りしたいのにドーム船、立ったまんまで釣りしたりcoldsweats01
懲りずにまたのお誘いをnote

投稿: キタキタ | 2010年1月11日 (月) 20時45分

>チヌ師さん
昨日はお疲れさまでした。
冬の釣りは屋形舟が一番でしたね。
次回行く時は数を伸ばしたいですね。

>キタキタさん
初釣りからご一緒できて楽しかったですhappy01
脈釣りでアタリ取っているのは凄すぎです。(笑)
今年もそれぞれのスタイルでやっていきましょう!!

投稿: ヨシヒロ | 2010年1月11日 (月) 21時51分

ワカサギ釣ってみたい・・・。
なんで誘ってくれんとやっ!!(笑)

また春に松本空港でお会いしましょう。

投稿: スワーム | 2010年1月19日 (火) 20時22分

コメント遅くなってごめんなさい。

多分スワームさんもワカサギやったらハマってしまいますよ!

今度は会うときには海もバスも両方釣りましょう!!

投稿: ヨシヒロ | 2010年1月31日 (日) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1217377/32933831

この記事へのトラックバック一覧です: みんなで新年会釣行!?:

« 2010年 | トップページ | 暖冬!? »