« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

20℃!?

今日の昼間、仕事中に長野市内の道路温度計を眺めると20℃の表示eye

一瞬目を疑ったけど間違いありませんでした。

3日間ほど4月並みに気温が急上昇したせいでクマが冬眠から目覚めてしまったりと、

暖かすぎるのも問題ありでしょ。

こんな陽気になってしまうもんだから

頭の中は「バスの活性は上がっているのかな?」

でいっぱいでしたcoldsweats01

しかし、この好天も今日までで明日からは下り坂の天気になってしまうとのこと。

せっかくの週末なのに…。

まあそれでも釣りには行ってみましょうかねhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月14日 (日)

渋い一日

今日は待ちに待ったキタキタさん、チヌ師さん、けえさんとのワカサギ釣行の日。

今日もまだ暗いうちに待ち合わせ場所のコンビニで車から降りると「カキーン」とするような寒さ。

キタキタさんによれば、来る途中の温度表示計は-12℃だったとのこと。

まあ釣りをするのは屋形舟の中だから気にすることないかhappy01

しかし、この冷え込みによって今日は一日通して苦しめられることにshock

開始約2時間経過しても、私のボウルの中の釣果はわずか3匹。

しばらくすると、船長さんが「今日は駄目だ!」と嘆きだしてしまうほどの不調。

P2140077 途中経過

この時すでに終了1時間前。(汗)

明らかに前回よりも喰いが渋かった。

でもそこは釣りバカが4人もそろっての集団、

2010年のニューモデルのタックル、海釣りネタ、バス釣りネタ等々釣りの話題は終始尽きませんでした。

やっぱり皆さんそろっての釣りは本当に楽しいnote

釣果の方は前回には全く及びませんでしたが、こんな日もあるでしょ。(笑)

皆さん今日はお疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

寒さに負けず、ボウズにめげず

昨日降った雪もなんとか落ち着き、路面状態は全く問題なし。

オリンピックの開会式も見ないで今日もバス釣りに行ってきましたhappy01

少しでも気温が高くなる午後を狙って出発。

ポイントに到着すると

あらら、前日の雨と雪の影響で増水してる。

水温は冷たいことは分かっているので、もう今日は計りませんでした。(笑)

この時期越冬場と思われる一番おいしそうなポイントで、スティックシャッドのテキサスリグをスローにスイミング。

すると、「ツンッ」と小さいけれど明らかに何者かがワームを咥えた感触。

迷わず思いっきり力を込めてフッキング!

ベイトタックルだったので一気に浮かせ、水際に駆け下りランディング。

ヨッシャー、釣れたsign03

100213

メジャーをあててサイズを測ってみると45cm。

やったーscissors

運が良いといか、夢のような出来事note

明日は皆さんとの約束もあるので今日は早めに切り上げました。

そういえば、先日ニュースで隣町の安曇野市街地でイノシシが車に轢かれたという情報が入ってきました。

まさか市街地に出没してくるとは!?

私も釣りに行く際はイノシシに気を付けないと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

氷の世界

こんばんは~。

現在、松本市内は雪が降ってますsnow

今回は積もりそうです。

今日は朝のうちから一日中雨が降り続いてました。

でも、雨なら凍っていた野池も融けているだろうと前回諦めた田溝池へ釣行してきました。

樹氷の森の中を走り抜けて田溝池へ。

もう毎度のように通って見慣れた景色なんだけど、神秘的な風景が新鮮に感じる。

1002111

こういうのも冬のバス釣りならではの楽しみhappy01

P2110072

水温3℃。

先行者なし。後からくるアングラーもなし。

バスからの反応もなし。(笑)

なんかミゾレが当たって痛いと思ってたら、上の木から氷柱が次々と落ちてくる始末wobbly

そんな状況で釣りに夢中になって気づけば18時前。

あれ?と思ったけど雪のせいで空が明るかったんだねcoldsweats01

そんな訳で本降りになる前に我に返って釣り場を後にしました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

寒波到来

昨日は雪が降っていたこともあり釣りはお休み。

で、今日は朝の気温-6℃と寒かったもののスカッと晴れた気持ちよい天気だったのでバス釣りに行ってきました。

まずは雪山を登って田溝池から行ってみると全面凍っていたのでスルー。

先週は全く凍ってなかったのにな…。

こうなったら、冬でも凍ることのない川へ移動。

何か所かランガンしてみたけどどこへ行って見ても今日は全く反応なし。

P2070066

途中、お昼ご飯のカップラーメンで息抜きし、

夕方までやってみたけど何事もなく日没タイムアップ。

まだまだ春は遠いのかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »