« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月25日 (日)

ニゴイクラブ!?

4月25日(日)

今日は以前から予定していた静岡から帰省しているスワームさんとバス釣り。

久しぶりの対面なので今回は気合入れて行ってきましたよーup

いつもの待ち合わせ場所で雑談を交わしつつ、準備を整えてスワームさんの運転で千曲川へ。

まずやってきたのは昨日も千曲川に来ているスワームさんが好感触を経ている場所。

するとすでに先行者が一人。

話しかけてみると釣り仲間のセレナさんでしたhappy01

しばらく雑談して近況報告。

最近の千曲川はどうも渋いみたいbearing

情報が当たってしまい私は1か所目、2か所目とノーバイト。

一方のスワームさんはというと2か所目のポイントでしっかりバスをキャッチscissors

その後のポイントではスワームさんと二人でニゴイラッシュに遭遇。

スワームさんにヒットしたニゴイを皮切りに連発。

調子よく釣るスワームさんに続いて私もヒット!

P4250094

後は私もバスが釣れれば完璧。

途中昼食をはさんで更に数ヵ所移動を繰り返す。

タイムリミットまで粘ってみたけど、結局バスの顔を見ることはできずにタイムアップ。

スワームさん一日ガイドありがとうございましたhappy01

今日のリベンジは連休に再挑戦宜しくお願いします。

 

おまけ

これから静岡に帰るスワームさんに別れを告げた後、諦めきれず帰り道に再度川へ立ち寄る。

そして…

P4250097

腹パンパンの40cmジャストのバスをキャッチ。

できれば昼間釣りたかったのにね~。

次回は時間内に釣れるように頑張ろっとsweat01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

不安定

日曜日の朝方前日参加した飲み会から帰宅…。(笑)

そのまま布団の中に潜り込み頭痛を抑えて起き上がってみれば12時ちょっと前。

ぐっすり休んだのに、まだちょこっと具合が良くなかったけど家で朝食兼昼飯を食べてからバス釣りへ。

川バスの様子を見るために川へ行ってみたけど水温低く、生命感薄く、何の反応もないので諦め移動。

他のポイントのあてもないので、なんとなく移動してきたのはホームの田溝池。

ここも前日降った雪の影響か生命感がない。

でもね、よーく目を凝らしてブレイクラインを観察していると見つけちゃったもんね。

スーッと4、5匹で群れを成して泳いでいるデカバスの影を。

それを見てしまったので、ラストはボウズ覚悟のデカバス狙い。

スイムベイト(バクラストン)を暗くなる19時頃まで投げ続けた結果ボーズでした。(笑)

4月に入って安定して釣れ出すかなと思えば、真冬並みの冷え込みで再び沈黙して見たり。

本当に今年はよくわからん。

ただ、私の目の前をフラーッと泳いで行ったあの見えバス、次回は絶対釣ってやるぜbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ソルトシーズン開幕!?

4月4日(日)

サワラがポツポツと回遊してきているとの情報を聞いていたので、真相を確かめるため朝から上越へ。

それにしても朝は寒かったなと思ったら、-2℃だったんだってさ…。

出発したのは6時半というやや微妙な時間sweat01

とりあえず向かったのはこの時期実績の高い堤防。

ありがたいことに風は弱く、ベタ凪で釣りにはベストコンディション。

最初は先端にいた先行者の方々も良い人ばかりでポイントを譲ってくれました。

その先端の絶好のポイントで投げ続けること数時間。

皆が私にポイント譲ってくれた理由が納得できましたthink

全ー然、アタリすらない。海面を見つめてもナブラも湧かない。

あちゃー、外しちゃったかやsign02

このまま一日続けても埒が明かなそうなので、午後は別の港へ移動。

ちょっと風が強くなってしまったけど、気にせず午後の部スタート。

するとちょうどタイミングが良かったのか、一投目から反応ありsign01

P4040091

ちょっと小ぶりではあるもののイナダをゲットnote

どうやら今日はイナダDAYSだったようで、この後も立て続けにヒット!

釣れたのは全て40cm弱のサイズでしたが、午後だけで計5匹のイナダをキャッチ。

今日は回遊が頻繁だったのだ一匹喰うと、ポンポンと連発で喰ってくるみたい。

4月の初っ端にイナダがこれだけ釣れるとはちょっと意外だったけどhappy01

久しぶりのショアジギング、楽しかったーshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新戦力

4月3日(土)

新年度に入って三日が経ちました。

年度が変わったからと言って特に変わったことはないんだけど、釣りのほうは気を引き締めていきましょうか。(笑)

以前から気になっていたクロー系ワーム、ドライブクローを手に入れたので時間を見つけて田溝池へ行ってきました。

15時頃からの釣行だったんだけど、土曜の午後は相変わらず先行者多いな~。

私も早速、テキサスにドライブクローをセットしてアシ撃ちからスタート。

道路側の岸沿いのアシ原を覗き込んでみたら、まだシャローにはバスの姿は見えないね~。

風もビュービュー吹きつけているんで、風裏+水深のあるカバー探しつつ池の周りを散歩。

テンポ良くキャストをしながらランガンしてきて、たどり着いたのは東岸のアシ際。

ブレイク部分でシェイクしてると「コ、コン」とバイト!

すかさず合わせて、ファイトしてみればいつものサイズとはちょっと違う感じ。

ランディングしてみればサイズは41cm。

P4030089

P4030088_2 ←ドライブクロー(テキサスリグ)にて

ドライブクロー、恐るべしsign01

その実力は本物でした。(笑)

田溝池でこのサイズ釣れれば上出来よ!

アクション見てれば凄く艶めかしい動きをしているもん。

フォールよし、スイミング良し、ボトムズル引きもOKの万能アクション。

これからも活躍を期待できそうですな。

短時間だったけど大満足の釣行でしたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »