« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

あ~じ~

5月31日(日)

昨日はけえさんよりボート釣りのお誘いがあったので、5時に小布施集合で上越へ。

陸から見ている感じだとベタ凪なんだけども、実際沖に出てみると結構ウネッてるねsweat01

けえさんの操船でポイントに着くころには、揺れの影響か気分が悪くなってしまいしばらくテンションdown

そーっと、アジ狙いのサビキを落としこんで見たりしてみたけどまーったく回遊の気配もなし。

けえさんは開始早々に一瞬ワラサかと思うような60cm弱のイナダをゲット!

目の前に浮いている船団でもぽつぽつとアジが揚がっているのを尻目に私は相変わらず船酔いでボケーっとしたまんまwobbly

なんとかアジを釣ろうってことで、けえさんがボートポジションを変更。

するとこれで魚の群れとバッティングしたのか、一気に入れ食いモードへup

けえさんに掛かった一匹を皮切りに、一投一匹ペースで連発。

短時間の間に二人で14匹もキャッチすることができました。

風が強くなってきたため昼過ぎには上陸。

後片付けの後、お昼にラーメン食べてから帰路につきました。

疲れたけど楽しかったぜぇhappy01

けえさんありがとうございました。

P5300141

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

夕マズメ一本勝負!

本日は週末。

なんだけどお仕事が溜まってしまっていたため釣りに行くことはできずdown

しかし用事が済んだら釣り場にカッ飛び、18~19時までの日没前デカバス狙い一本勝負へ。

デカバス照準ということで強気にスイムベイト(ウオデス)。

けど、ちょっとウオデスではデカ過ぎたようなのでテキサス(ドライブクロー)にチェンジ。

そしてうす暗くなってきた頃にドライブクローがやってくれました。

P5220135

よっしゃー、43cmsign03

勝負あり。

運良く釣れたので気分良く終了~note

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

気温差

先週30℃超えの真夏日→3月中旬の気温→再び夏日。

気温差が激しくてやってられんdown

てなわけで、最近ちとバテ気味になってます。

バスたちだって急な冷え込みや温度上昇があれば喰いが渋っちゃんもんね。

でも私はバテていたって頑張りますよ。(笑)

5月16日(日)

前日の釣果に納得いかずこの日もバス釣りに行ってきました。

水質、水量、ベイトフィッシュと条件はバッチリ。

後は釣るだけ。

しかし…

センコー3(テキサスリグ)で隈なく探ってみても、まーったく反応なし。

カットテール、スティックシャッドと試みるも依然として沈黙。

あれれ~sign02

これだけ条件が揃っているのに喰わないってヤバイでしょ。

経験上、こういう状況ではハードルアーが効くんですよ。

スーパースレッジにチェンジするとすぐに答えが返ってきました。

足元まで巻いてきたスレッジを「パクッ」

30cmチョイのバスでした。

ルアーチェンジが当たって、調子に乗っているともう一匹ヒット!

Getattachment1_2

再びスレッジnote

小さいながらも2匹釣れたところで今日は終了。

ハードルアーの威力を実感した釣行となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

ようこそ長野へ

5月15日(土)

本日は以前一緒に釣りをした新潟のWさん、Yさん御一行が長野に釣りに来られるということでご一緒させてもらってきました。

私は用事があったため昼前からの合流でしたが、すでにYさんは43cmのグッドサイズをあげたのこと。

私も合流後、すぐさまWさんにも良型がヒットsign01

P5150134

他にもショートバイトはあるもののなかなかフッキングすることができん…。

一旦昼食をとってから別の場所へ。

近頃には珍しく先行者は少ないので釣り場には困らなかったけど、まーったく反応ないのも辛いwobbly

夕マズメ前にはチヌ師さんも駆けつけていただき、更に数ヵ所ランガン。

夕暮れ前、有終の美を飾れる一発を期待していたけれどドラマは起こらず無情にもタイムアップ。

でも、新潟組の皆さんは日中しっかりとバスをキャッチしていただけたので何よりですhappy01

私の釣果は?

今日はポイントガイドに専念したってことで聞かないでおいてくださいsweat01

皆さん一日ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

連発モード

5月9日(日)

遊びまくったGW中の疲れがドカッと出てしまい午前中は爆睡。

起きればスカッとした青空が広がっていたので、午後は単独でバス釣りへ。

今日は遊び気分で以前釣り具の整理をしていたときに出てきた2軍ルアーをメインで起用。

釣り場の状況はここの所続いていた真夏日も手伝って、バスは好反応でしたhappy01

P5090128_3    P5090132_2

エコギア/パワーシャッド改を使って40cmクラスを2連発sign01

終了間際にはカットテール4インチでも30cmチョイのバスを追加。

休日の昼下がりを満喫した日曜日でしたup

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

連休明けの休日

5月8日(土) 天気 晴れsun

GWが終わりいつもの日常に戻ったのも束の間、やってきた週末。

連休中の勢いそのままにスワームさん、チヌ師さんと一緒に釣りに行ってきました。

おかげでブログの更新が追いつかんsweat01

今日もスワームさんの案内を頼りにポイント巡り。

私は最初のポイントで幸先良くゲット。

P5080126_2

小さいけれどこれで終わってしまうとまずいんで記念に一枚。

ポイントを変えてもう一本追加。

チヌ師さんも一日通して厳しい状況の中、夕方までには3本もキャッチup

そして夕マズメには一日中苦戦していたスワームさんがやってくれましたhappy01

P5080127

これで本日も全員バスゲット。

チヌ師さん、スワームさん今日も一日お疲れ様でした。note

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

オフ会釣行

5月4日(火)

GW3日目の釣行は恒例のオフ会海釣行。

参加メンバーは8人。

さらにお昼にはバーベキューもやってしまいしょう、っていう計画ですnote

集合場所であるとある漁港はすでに先行者がいっぱいのため断念。

人込みを避けるべく、次の場所へと移動。

やってきたのは先行者はいないけれど、当日の強い西風をもろに受けている。

ロックフィッシュ班とショアジギング班の二手に分かれて釣り開始。

私はショアジギング班に所属。

ロックフィッシュ班の詳細はキタキタさんのブログをご確認下さい。

「釣れない釣行記」

ロックフィッシュ狙いのキタキタさんは着実に釣果を得ているものの、ジギング班は強風を前に苦戦。

昼食のバーベキューまでに釣果は、けえさん、hiroさんが釣ったイナダ1匹ずつとキタキタさんが釣ったアイナメのみ。

昼にはお楽しみのバーベキューflair

みんなでテーブルを囲んでワイワイと釣りの話で盛り上がる至福の一時happy01

ペロッとたいらげ、腹も満たされたところで午後の部スタート。

依然として風がおさまらないけれど、私の投げていたジグにイナダがヒットsign03

ただ、あまりに風が強く釣り難いんで他の場所へ移動してみましょう、ってことに。

車4台並んで他の港へ移動~car

今度は条件の良い外洋に面した堤防に入ることができました。

そしてこの移動が功を奏し、サワラが大当たりimpact

まずはチヌ師さんのサワラGETを皮切りに連発し、参加メンバー全員がゲット。

全員合わせて余裕の二桁釣果でストリンガー満載に。

なぜかここでは私だけ不発に終わってしまんだけどね…。

太陽が海の向こうに沈み辺りが暗くなるなるまで夢中に釣り続けていました。

今回は写真を撮るのも忘れるほどに釣りに熱中してしまったため、写真はありませんm(_ _)m

辛うじて撮ったのは

P5040124

↑帰宅後、自宅の台所にて。

今回は参加メンバー全員ボウズなし、という素晴らしい釣行になりましたshine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

ドラマは起きた!?

5月3日(月)

GW釣行2日目。

昨日(2日)から新潟より遠征中のガミさん、K坊さん、そしてスワームさんと一緒に野池巡り。

朝からスワームさん宅に集合し、早速目的の野池へと出発dash

スワームさんの慣れた運転で山道を駆け上がり最初の野池へ到着。

4人一列に並びそれぞれスピナーベイト、バイブレーション、ラバージグを結んで釣り開始。

スピナベを結んだK坊さん、ガミさんを先頭に私がバイブを投げながら後に続き一番後ろからスワームさんがラバージグを撃っていく、

こんな完璧な体勢で池をグルーっと一周したのにも関わらず4人揃って一回もアタリなし。

きっぱり見切って次の池へ。

ここではスピニングタックルを片手にサイトフィッシング。

センコーのジグヘッドを見えバスの前に落とし、

シェイクしながら徐々に間合いを詰めていきながら…

「パクッ」と喰った~note

P5030115

きれいな良型バスをゲット。

すかさずスワームさんもきっちりとバスゲット!

P5030118

写真を撮り終えた後、再度見えバスを発見し一匹追加。

P5030119_2

この一匹を釣ったところで一旦ランチタイム。

午後は新潟組にバスを釣ってもらうべく川にポイントを移す。

2か所のポイントをランガンしてみてノーバイト。

そして夕マズメを控えタイムリミット前の最後の場所へ。

やはり最後にドラマは待っていましたよ。(笑)

ここでなんとガミさんがやってくれましたsign03

P5030121

今回の釣行を締めくくるのに相応しいデカバス。

見事有終の美を飾ってくれたガミさん。

なんと言っても、本当に楽しい方々でとっても面白い釣行になりましたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 5日 (水)

新たな釣り仲間

5月2日(日)

大型連休2日目、本日より怒涛の3連続釣行が始まる。

初日の主役はスワームさんの学生時代の同級生であるガミさん、K坊さん。

このGWに新潟からはるばる遠征してくるということで、今回は私も同行させていただきましたhappy01

私はスワームさん達とは昼過ぎからの合流。

早朝2時に新潟を出発してきた新潟組の皆さんはすでに午前中3人で何本かバスをゲットしているみたい。

愉快な3人組の仲間に私も入れてもらい実釣スタート。

初対面の方々なので談笑しながらワイワイと楽しくやっていると、開始早々にガミさんにヒット!

P5020109

これで長野バスの虜になりましたよねsign02

その後、まもなく私もボウズ回避のバスをキャッチ。

P5020112

夕方にはK坊さんにレインボートラウトがヒットsign03

P5020114

これで全員が釣ることに成功し夕暮れタイムアップ。

それではスワームさん、ガミさん、K坊さん明日も宜しくお願いします。(笑)

2日目に続く。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »