« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

リリーサー

7月30日(金)

釣り日和の昨日は有休をもらえたので、昼前から釣りに行ってきましたscissors

先行者の少ない平日なので、以前から気になっていたポイントを探索。

久しぶりの40アップと対面。

P7300192

幸先良く釣れたもののこの後がひどかったのさwobbly

ペンシルベイト(ドッグX)に何度もバイトしてきてけれどジャンプ一発フックオフ。

テキサスリグに変えてもバラシ癖は治らず、3匹のバスとさようなら~。

P7300194

夕方までに4匹をキャッチ。

それにしても今日はバラシタね~。sweat01

次回はフッキング率100%目指して行くぜーrock

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

バス釣り入門

本日はバス釣り初心者の先輩Kさんと一緒に釣りに行ってきました。

何度か一緒に釣りには行ったことはあるものの、なかなか釣果に恵まれなかったKさん。

今日こそは釣ってもらおうではありませんかhappy01

釣り具屋で必要な小物を補充して、いざ出発。

糸の結び方、キャスティング方法を説明していると幸先よく釣れましたよnote

P7250185

すいません、私が先に釣ってしまいましたsweat01

ほどなくしてメインのKさんにも待望の初バスがヒット。

P7250186

これでほっと一安心の私はコバスを数匹追加。

最後の最後に納得のいく魚をキャッチできました~sign03

P7240183

Kさん、熱いなかご一緒していただきありがとうございました。

是非また行ってみましょう!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月22日 (木)

新潟遠征 ”アウェイの洗礼”

7月18~19日

今回の遠征釣行はバスを狙うために新潟へ向かった。

18日早朝5時にスワームさんと待ち合わせして長野を出発。

今回はスワームさんの友人、ガミちゃんがポイントをガイドしてくれました。

宜しくお願いします o(_ _)o

P7170177

挨拶を済ませたところで、早速スワームさんがファーストバスをキャッチsign01

P7170175

その後池を一周しながらスワームさんが2匹目を追加して移動。

次に向かった野池では、以前は存在していたはずの池が干上がってしまっていたりと軽いハプニング。(笑)

気を取り直してさらに次のポイント。

ここでいきなりガミちゃんにライギョがヒットsign03

一旦はランディングしたものの、不意を突かれて足元のテトラへポロリ…。

続けて私にもヒットしたけど、これまたランディング後に撮影できないままポロリ…。

100718 

ちょうど梅雨明けのタイミングと重なったこともあって、最高気温は34℃を記録。

あまりの暑さでファミレスに逃げ込みランチタイム。

午後もランガンは続く。

終了直前にスワームさんがデカバスをゲットしたところで1日目は終了。

2日目

2日目はスワームさんの友人K坊さんが加わっていただき更に賑やかに。

この日巡ったのはスワームさんたちが学生時代にホームグラウンドだったというメジャーフィールド。

さすが人気スポットだけあってどこも先行者多数。

前日に引き続き、好調のスワームさんはバス、コイと連続ゲットnote

昼前にK坊さんが足元で惜しくもデカバスをバラシてしまったところで折り返し。

本日もファミレスで休憩を取った後、しばらく車を走らせて次のポイントへ移動。

今遠征ラストとなるポイント。

ここまで釣果無いので、有終の美を飾るべくテキサスリグ(バルキーホグ)で丹念に端からアシ撃ち。

普段ならやらないような超ヘビーカバーの奥までテキサスを落としていく。

しかし、最後まで沈黙を破ることはできないままタイムアップ。

ガミちゃん、K坊さん、スワームさん、炎天下のなか最後までお疲れ様でした。

釣れなかったけど、とても思い出に残る釣行になりましたよhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

巨大魚ハンター

7月11日(日)

小中学生の頃、釣りの入門書を読んでは熱中したターゲット”淡水の王様コイ”。

一日三寸と言われ、30cmのコイを釣るためには10回は釣りに通わないと釣れないとも書かれている魚。

小中学生時代はぶっこみ釣りに熱中し、放課後暇を見つけては大ゴイを狙って釣りに通っていました。

そんな懐かいターゲットを大人になった今再び釣ってみたいと思ってしまったワケcoldsweats01

なぜだかでっかいコイを釣ってみたくなったんだよね~。

もちろんこんな企画の同行者といえばスワームさん。

チヌ師さんも快くご一緒してくれましたhappy01

今回使用した練り餌。

P7110170_2

こんな感じでマッシュポテトを配合しながらこねていきます。

P7110171    

吸い込み仕掛けを投げ込み待つこと数時間…、

穂先に付けた鈴は一向に鳴ることなく数時間経過。

                                                      

                                                                                   

たまらずに保険として用意していたバスタックルを持ち出しバス釣り開始。(笑)

P7110172      P7110173_2

ポンポーンとバスを手にしてボウズは回避。

コイは釣れないから諦めよっか?

ってことでバス釣りに専念することに。

P7110174

スワームさんがさらにもう一本バスをキャッチ。

あまりにコイが釣れる気しなかったんで途中からターゲット変更しちゃいました。

今回は企画倒れに終わってしまった巨大魚ぶっ込み釣りシリーズ。

果たして第2段はあるのでしょーか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年7月13日 (火)

皆でワイワイ

7月10日(土)

新潟のWさんが長野へ釣りに来てくれました。

今回は帰省中のスワームさん、チヌ師さんと4人で釣行。

P7100166

開始早々、Wさん良型連発sign03

続けてチヌ師さんにもヒットsign01

P7100168

更に続けて私にもヒット。(笑)

P7100167

あれ?

スワームさんは続かなかったっけ!?

午前中にグッドサイズ仕留めてるから十分ですよね~。

暑い中皆さんお疲れ様でした。

次回は私も朝から一日お願いしまーすnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

2nd STAGE 

早いもので2010年もあっという間に半分が過ぎ、7月に突入。

今週末もあんまり天気が良くなかったけれども、もう少し辛抱すれば夏ですよー。

夏がやってくる前に梅雨の釣りも堪能しておこうかね。(笑)

というわけで今日も雨模様ではあったけど、野池でバスたちと遊んできました。

P7040161 久々に野池バスと対面。

でもって今度は思いがけないヤツがハンハンジグを「パクッ」sign01

1号ラインで、10分近くに及ぶファイトの末にランディング~。

P7040163  コイ68cm。

2010年後半戦、快進撃の予感!?

おし、この調子で後半戦も頑張ろうっと!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »