« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月28日 (木)

冬目前

10月24日(日)

午後から雨予報と絶妙なタイミングで昼過ぎから釣行。

今日はライトリグでじっくりと狙ってみようと思ったけど、

肌寒くてじっとしていられないのでベイトタックルでテンポの速い釣りでラン&ガンスタイルで。

アシ際のカバーでは全く反応なかったので、

テキサスリグ(フラグラブ)でズル引き中していると「コン」!

Pa240285




ベイトタックルで気持ちよく釣れた1匹note



予報通り雨が降ってきても、更に釣り続けていると再びバイト!

しかし、寄せてくる最中でフックが外れてしまいサヨウナラ~shock


40cm近くありそうなグッドサイズだったのにな~。


悔しいけど、雨が本降りになってしまったので引き揚げましょ。


この借りは次回返すぜ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

まだ見ぬ場所へ

10月23日(土)

冬の訪れを感じた今日この頃。

釣りに行った先週末の秋晴れが何だか随分前のコトのように感じる。




以前から気に掛けていた場所があったのでロッドと地図を片手に探索してきました。

地図とにらめっこしながら、ウロウロと動き回り何とか目的のポイントへ到着。


見るからに雰囲気は良さそうだったんだけど、その中でも超1級スポットには僅かに届かない微妙な感じ。

それでもその周辺を探ってみたけれど、何の反応もなかったんだこれがcoldsweats01

おっかしいな~。

ここで釣れなければほかどこで釣れるんだろ?



完全にあてが外れてしまったんで、移動して何カ所か巡ってみたけど何の反応も無し。

ラストはホームグラウンドの野池へ移動。

ここでは一回だけバクラストンにバイトがあったものの結局今日はボウズで終了~。

次回辺りは最近あまりやっていなかった手堅い釣りを試してみようかね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月17日 (日)

軟体系

10月16日(土)

このところ暫らくバスフィッシングに熱くなっていたけど、ふと違う方向性のスイッチがONになった。



ちょうど10月に入ってからバスの活性も下がってきたこともあって、気分転換の為にも約半年ぶりに新潟県へ。




少し遅めの出発だったので朝マズメ時は逃がしてしまったけれど、条件の良さそうなポイントに入れた。

活きアジ使ってアオリを狙っているオジちゃんの横に入れてもらってやっていると、久しぶりにご対面~note

Pa160282

昼時こそアタリがパタッと止まったものの、太陽が西の空に沈む頃アタリが復活。

ポツポツとアオリを追加し、タコまで釣れましたhappy01

Pa160283 Pa170284



隣でやってた活きエサのおっちゃん達には完全に釣り負けてしまったけどねcoldsweats01

これで、今夜は美味しい晩酌が待ってるぜぇ~。(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年10月12日 (火)

畳一畳半の奇跡

10月10日(日)

本日も2日続けてスワームさんと釣行なのだ。

昨日とは打って変わって秋晴れの釣り日和には…

フローター出してみましょっか!?



本日もスワームさんからフローターを貸してもらい、2台で出航。

一目散に「ここでしょ!?」という絶好のポイントに向かってみるも、まさかのノーバイト。



あれれ?

予想が外れ困惑しつつ、バスの居場所をサーチ。





そして遂にバス達の集まるスポットに辿り着くsign03

今回の為に用意してきた秘策ルアーでゲットscissors

Pa100278



そして後を追ってやってきた私も同じ場所からバスをキャッチ。

Pa100279

さらに同ポイントにて連発。

Pa100280




僅かなピンスポットから面白いように反応が続いた。


そして上陸直前、スワームさんが良型を釣りあげる。

Pa100281

今回も悪条件に阻まれたけれど、最後はビシッと締めくくることができました。

さあ、次回釣行の時には更に難しい展開が予想されるけど、どうやって攻略しましょうかsign02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

激変

10月9日(土)

1カ月ぶりに新潟から、WさんとYさんが長野に遊びに来てくれました。

スワームさん、チヌ師さんたちといつもの駐車場に集合し5人揃って出発。

生憎の天候になってしまったけれど一応雨は午後からってことで大丈夫でしょう!


最初にチョイスしたのはこの夏実績の高かったポイント。

ところが来てみてびっくり、1カ月前に来た時とは全然違うではないか!?

5人全員ウェーディング装備して本気体勢で挑んでいるのに、

誰一人としてノーバイト。

まさかの現状を目の当たりにして惑う我々。

「どうしたらいいんだろ?」

昼食前に気分転換に立ち寄ったポイントにて、サイズはともかくボウズ回避。

Pa090271



昼食後やってきたポイントでWさんに待望のヒット!

良型40アップ

Pa090272



続けて今回の為に用意してきたオリジナルワームにヒット。

最後はスワームさんにフォローしてもらって無事キャッチnote

Pa090273

間髪入れずにチヌ師さんも良型炸裂!!

Pa090274


徐々に雨も強くなり、カッパのフードを被らないといられない状況に。

それでも続けますよ~。



先月との状況の変わりように…





びっくりして耳がでっかくなっちゃたスワームさん!!

Pa090276

本降りの雨の中ウェーディング決行し、Yさんが見事なグッドサイズを叩き出すsign01

Pa090277_2



1カ月前に入れ食いだったのが嘘のようにポイントは変化してしまっていたけど、全員それってバスを手にすることができました(o^-^o)

いや~、最初駄目だったときはヒヤッとしてぜぇ。

Wさん、Yさん雨の中お疲れ様でした。

今度は天気の良い日にまたやりましょう!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

山からの使者(後編)

ガミちゃんとは3カ月ぶりの再会を果たし、

スワームさんとは2週間ぶりの再会。(笑)


今回はそれぞれ都合もあって実釣に許された時間は半日のみ。


短時間の釣行だったからどうなる事かと思ったけれど、

終了間際にスワームさんに奇跡のヒットsign01

Pa030268

見事なブラウントラウト!!

みんなが諦めかけた最後の最後に見せてくれましたhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 4日 (月)

山からの使者(前編)

10月3日(日)

2日、登山を終えた釣りバカ喫茶店管理人スワームさん、岳釣旅人管理人ガミちゃんと密かに合流。

疲れが残る2人と共に本日は釣り場へと向かう。

果たして結末や如何にsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »