« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

嵐を呼ぶ男

11月23日(火)

日曜日とは打って変わって寒空に風吹きすさぶ天気となった勤労感謝の日。


朝から天気が心配だったけど予定してあったチヌ師さん、スワームさん釣行は決行。

今日も予想はしていたけどスタートからアタリひとつない状況。




3人で鼻水啜りながら寒さに耐えて続けていく。

吹きつける北風にも諦めずに続けていると、


遂に、スワームさんが奇跡を起こしてくれました。




Pb230310
寒さを吹き飛ばす会心の一匹。

幾度となく奇跡を起こしてきたスワームさん。

今回も誰もが諦めかけたその時に見事やってくれました。


私はというと3日連続ボーズ。

長~いトンネルに入ってしまいそうな予感…。

果たして次回は釣れるのか!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年11月25日 (木)

風邪の処方箋

11月20日(土)

風邪を患いながらも静岡から帰省したスワームさんが自宅への帰途、寄り道して松本の我が家を訪れた。


久しぶりに感じた長野の寒さに戸惑っているところを、


「風邪をひいているときは外で釣りすれば治るでしょう。」

ってことで無理やり外へ連れ出し、近所の野池へ出発。



スワームさんの病み上がりってこともあるので、ポカポカ陽気になる夕方までの数時間。

正午頃はかなり気温も上がって釣れそうだったんだけどね。

Pb200307

スワームさんは本気モードになってくれたんだけど、無念のノーバイトノーフィッシュ。

風邪をこじらせないうちに引き揚げましょ。

11月21日(日)

そして今回の釣行は今日が本番。


新潟よりWさんが訪問。

私も朝から長野へと駆け付ける。

今回もWさん、チヌ師さん、スワームさんとの4人。

そして4人を迎えたのは猛暑だった夏とは変わり果てた現実。

夏にあれだけ釣れたバスたちは何処へ姿を消してしまったんだろう?


完全にバスを見失い、2日連続のノーバイトノーフィッシュ。

さあ、いよいよ冬がやってくるね。






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月15日 (月)

シーズン到来

寒さの訪れとともにやって来ましたよ~。

コイツの季節がnote

Pb140298

水温も徐々に低くなってきたこの日も元気に相手になってくれましたhappy01

バスアングラーからは外道扱いされているニゴイだけど、真剣に狙ってみるのも面白いんです。










サイトフィッシングにてグッドサイズのニゴイがヒット!!

Pb140296

本日は2匹のニゴイをキャッチ。

今年の冬もニゴイ釣りで決まりだねscissors

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

中途半端な時期

11月13日(土)

週末は海に行こうか?どうしようか?

天気予報と相談しながら予定を立てて、チヌ師さんと一緒に釣行。




予定では青物狙いのショアジギング。



のハズだったけど、まだ海水温が高すぎるのか青物の回遊は一切ナシ。

イワシ、サヨリはワンサカ接岸しているのにな~。

夏が暑すぎたせいなのか、地上は寒くなっていても海中はまだまだ温かいんだね。


唯一の掛かったのがコイツ↓
Pb130291


フグがまだ活発に動いてるってことはまだまだ暖かいってことだよね。

またチャンスがあったらリベンジに行ってみよう。

チヌ師さん一日ありがとうございましたhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

異変!?

11月7日(日)

昨日に続き快晴となった日曜日はチヌ師さんと一緒に釣行。



風は一切なく穏やかな週末だったんだけど私の住む松本では怖~いニュースが流れたんだよね。

記録的な夏の猛暑の影響で熊出没のニュースが相次いでいたんだけど、

なんと松本の市街地まで熊が来てしまったんだよね。

どうやってあんな街の中までやってきたんだろ?

熊には十分気を付けて釣りに行かないと!!

話は変わって、日曜日の釣行報告。

気温もだいぶ高くなった午後からの出撃。

濁りも落ち着き、透明度が高くなった水が良くなかったのか?

それとも大潮というタイミングがバス釣りに何か悪い影響でもあるのか?

今日もバスからの返事がない。



望みを捨てずに歩き続け、奇跡的にボウズ逃れのコバスをキャッチ。

Pb070290

喰って来てくれてありがとーhappy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

背水の陣

11月6日(土)

好天、無風と願ってもないコンディションとなった先週末。

今日こそは釣るぜよ!!





3釣行連続ボウズは避けなければ。

午後に照準を合わせつつ、午前中はワンバイトを得られたのみで終了。


移動途中でチヌ師さんにお会いしに行き、談笑しつつアドバイスをもらい午後の部へ。

午前中反応を得られたポイントと似たような要素の場所を探してみる。

水深もあって、底質も変化に富んだような場所を丹念に狙って行って…

辛うじてボウズだけは回避。

Pb060287

この後、日が暮れてからバイブ(TDバイブレーション)にも喰ってきたけど一瞬で外されちゃった。


悔しいけど、釣れただけ良しとしましょうかね。

それでは明日も頑張ろー!!(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

雨の置き土産

11月3日(水)

去る先日3日、雨あがりで冷え込んだものの気合を入れて釣行。




でもね、入り込んできた寒気の影響もあってこの時期に実績のあるポイントを中心に回ってみたものの一日通してノーバイト。

「コツリ」ともきませんでしたわthink




2釣行連続ノーヒットノーラン。

次回は気を引き締めてやらんとな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

雨の洗礼

10月31日(日)

生憎の雨により2日間、太陽が顔を見せなかった先週末。

雨の合間を見計らって出動。

手を変え品を変え、ルアーを変えて粘ってみるもまーったく当たらん…。

冬を意識したスーパースレッジも試してみたんだけどな~。

1日通してワンバイトもないとはね…。

いよいよ難関シーズンが近づいてきましたな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »