« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

トラウティスト

1月29日(土)

普段あまりやらないトラウト狙いに今週末は行ってきました。


それも管釣りではなくネイティブのヤツね。

今冬からキャッチ&リリース限定でシーズンオフでもマスを釣ってもOKってことなので、
それならってことで行ってみました。

不慣れな釣りだけど厳冬期のトラウトフィッシングってどんな感じなんだろう?

ハイシーズンと同じ釣り方なのか、それとも冬らしい深場を意識してみた方がいいのか…。

とりあえずメジャーなポイントに行ってみれば先行者がいるから、先行者の方を見つければポイントの目安になるでしょ!?

と思っていたけど何処にも先行者がいない。

流石にこんなに寒い日釣りに来ている人はいないか。(笑)

仕方ないので自分の勘を頼りにポイント探し。


2か所回ってノーバイト。


やっぱりマスも冬は喰わないのかな~と思っていると、

何処からともなくパクッと元気にミノーにヒット!!


P1290346

今年2種目となるニジマスゲット。

寒いけどメッチャ嬉しい。

今年の冬の寒さは異常だけど、天気予報では明日から冬将軍はお休みみたい。

明日からもう2月。

早く暖かくなってくれ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月26日 (水)

暖を求めて

先週の土日(22、23日)、あまりの寒さに耐えかねスワームさんを訪ねて静岡に行ってきました。

土曜日は焼津方面まで足を伸ばして、ぶらっと釣り具屋巡り。

長野県人が行くと暖かく感じるね。

最高気温13℃もあれば、冬用の上着は要らないくらい。


今回は特に釣りをする目的ではなかったけど、日曜日は田貫湖へ釣行。

P1230332

のんびりと一日過ごしてきました。

アタリは一回もなかったけど、何となく釣れそうで楽しかった~。


次回は暖かい本格シーズンに攻略してみたいな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

スノーフィッシング

連日の氷点下続きで水温は下がり切り、まさに冬本番といった感じ。



気温0℃だと暖かく感じてしまう。(笑)




今週末、県内は雪予報。

水温も4℃まで低下中。



天気予報も見事に的中し大雪。



そんなコンディションでもこいつは元気。


P1160342

今日も遊んでくれました。



雪の中釣りするもの良いけど、やっぱり天気が良い方がいいよね~sign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

2011始動

大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。


本年も楽しく頑張っていきますので、宜しくお願い致します。





年が明けてからというもの、連日の寒さに躊躇してしまいコタツから出るのも億劫な生活を送っておりましたdown

そんな正月ボケを解消し、本格始動するためにロッドを持って軽く運動がてら釣り場に出かけてきました。



天気予報では最低気温-7℃、最高気温0℃。
県内には低温注意報発令中だったけどね。(笑)

こんな寒い日は、ガイド部分が凍ってしまうので時々ロッドティップを水中に入れて溶かしながらやっていく。


あまりに水も冷たいんで釣果の方は気にせずにやっていると…


冬でも元気なニゴイ達が遊んでくれました。

P1100333_2

P1100335_2


2011年のファーストフィッシュはニゴイGET!!

運動不足解消のつもりの釣行でしたがウマいこと魚と出会えましたhappy01



ヨッシャ、今年も頑張るぜーsign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »