« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月28日 (月)

開花予報

3月27日(日)


もうすぐ四月を迎えるというのに最低気温-5℃と冷え込んだ朝。

いったい何時になったら春は訪れるんでしょうか。



今週末もスワームさんと釣りの約束があったので一路長野へ。




まずは肩慣らしの最初のポイントは時期的にまだ早かったようで不発。

ここからはいつものランガンスタイルの始まりで、ガンガン歩きまくる。


スワームさんのチョイスで条件の良さそうなポイントを回り、昼前にやってきたポイントで

ドーンと出ました!

P3270409


まったく同じコースを通してみると、

2011年初バス釣れちゃいました。

P3270411 



昼食後チラッと様子見で立ち寄ったポイントでは強風過ぎてよくわからなかったけど、

運良く2匹目ゲット。

P3270413



そして一旦戦線を離れたスワームさんと再度合流して向かったポイント。


風は更に強さを増してルアーもあさっての方向に流されてしまう状態。


そんな最悪コンディションながらスワームさんがやってくれました。


日本海の寒ブリを思わせるような魚体のメガトン級炸裂。


P3270414


P3270415


徐々に上がってきた水温もよかったのかな?

真っ黒な魚体のナイスバスでした。



寒かったけど今回は釣れたね。


スワームさん一日ガイドありがとうございました。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月24日 (木)

春嵐

3月20日 


日曜日は朝からスワームさんチヌ師さんと3人で釣行。



初っ端から、私自身初となる場所を数か所ランガン。


2ヶ所目に移動してきていきなりスワームさんに良型二ゴイが炸裂。

P3200403





私には一回もアタリなかったけどね。


午後に回ったポイントでは表層での好反応に目を付けたスワームさん。

P3200560

夕方になると予報通りに雨が降り始め、

終了間際にスワームさんがデカバスを引きずりだした!!
P3200565

結局、引き上げた時には3人ともずぶ濡れ。(笑)

私はまたしてもノーバイトノーフィッシュを食らってしまいました。

次回は季節も進んで春爛漫となっているのかな?

次回は釣るぞ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年3月22日 (火)

危機一髪

3月19日(土)


本日の殊勲賞はコイツ↓

P3220406

牽引用の輪ッこ。



この日は家族の引越しを手伝う予定にだったので制限時間付きの釣行だった。


釣りをやめて帰宅しようと、畦道で車を切り返そうとしたその時、

アクセルを踏み込んでも車輪が空転してしまい、進まなくなってしまったwobbly



自力脱出は不可能で途方に暮れていたとき通りかかった一台の軽トラ。


何とか手を振って呼止め、救援を懇願。

快く引き受けて下さり無事脱出成功。



お陰様で引越しの運送便到着時間には間一髪セーフ!


軽トラのオジさん本当にありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月15日 (火)

小春日和

3月13日(日)

東日本を襲った大震災も幸いにして私の住む松本市は被害もなく今日を迎えることができた。



雲一つない好天に誘われ、釣りに行ってきました。


珍しく今日はこんなものを用意。

「グルテンα21」

P3130393

久しぶりにウキ釣りをしてきました。

P3130397

バスのシーズンより若干早く釣れ始めるマブナ。

この日はちょうど魚影の濃い場所に巡り会えたのか一投目から一投一匹の入れ喰いモード。

P3130392

中にはダブルヒットもあったり。

P3130402

昼前まで半日の釣行だったけど、20匹くらいの釣果になりました。

繊細な仕掛けで、繊細なアタリをとっていく。

ドンピシャの合わせが決まった時は最高に気持ちいい。

たまにはエサ釣りもいいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 7日 (月)

三寒四温

3月6日(日)

静岡に遊びに行っていた先週は春を思わせる陽気で花粉症にかかって閉まったほど。

でも帰宅して、登山に行ってきたブログを書いているころには真冬日だったから花粉症はすっかり治ってしまったけどね。




日曜日はヘラ竿持ってウキ釣りに行こうと思っていたんだけど、朝から風がビュービュー
だったので断念。





そこで近所の川で釣れる魚と戯れようと思って気軽に釣行。

でもこれが甘かった。


何か釣れるだろう思っていたけど、何も釣れん…。

夕方は野池に足を運んで一発バス狙い。



日没後、暗くなるまでねばって見たけどノーバイト。




今日も体の芯まで冷え切っての帰宅となりました。



まだまだシーズンが早いんかな?


次回は釣れるといいな~。

P3060390

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

天城越え 後編

朝8時半

朝の寒さが肌に突き刺さる。



忘れ物がないように荷物を詰め込む。
P2260361

非常用のおやつも忘れずに。

P2260363

準備も整ったし行きましょうか!

P2260364

目指すは山頂「万三郎」

P2260367



みんなでワイワイ話をしながらひたすら歩く。
P2260368

P2260369


中継地点の「万二郎」

ゴールとなる山頂も見えてきた。

P2260370

万二郎にてみんなで記念撮影。


P2260371



「万三郎はあっちだぜぇ。」
P2260372 

再び山頂に向けて歩き始めた我々を待っていたのは、

アセビのトンネル。
P2260381

緑から差す木漏れ日が気持ち良かったです。

P2260379

まだ山頂付近には雪も残っていてツルツルだったけど、


最後の急斜面をなんとか登り切って山頂到着。

なんと、ここではガミちゃんがラーメンを用意してくれました。
P2260382

山の上で食べるラーメンは最高でした。

P2260386

ガミちゃんの手作り山料理、御馳走さまでした。

その後、来たルートを2時間かけて下山。

P2260388

頂上付近の雪斜面が難所だったけど、

そこを乗り越えれたら後は一気にスタート地点の駐車場まで帰着。


充実感たっぷりの時間を過ごすことができました。


下山後に食べたワサビソフトクリームも最高だったしね。(笑)

ガミちゃん、LARGOさん、スワームさんお疲れ様でした。


今度は何処に上りましょうか!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »