« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

GW突入

昨晩は豪雨が降ったり気候が心配だったけど、

連休直前になって春日和が復活。


いよいよ、明日からGW。

今週末はいろいろあって釣りに行けなかったから、

この連休は張り切っていくぜ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

フィネスの実力

4月17日(日)


前日に続いて朝から、スワームさんチヌ師さん親子と釣行。




昨日は爆発力の凄さを見せてくれたスイムベイト。


引き続き私はスイムベイトオンリーで挑んだけど、完全に今日はフィネスの強さを実感。

朝から釣っていた先行者と入れ替わりでポイントに入ったチヌ師さん。

あっさり40アップのバスをゲット!
P4170435

スワームさんも良型バスを掛けたけど手元でばらしてました。

スイムベイトオンリーの私にはアタリすらなかったけどね。(笑)

昼飯食べてからポイントに戻るとお約束の強風が吹き始めたけど、

スピニングタックルには不利な条件を克服したスワームさんにも遂にヒット。

P4170644



最後の最後に、私のスイムベイトに遂にヒットしたけど目の前でジャンプ一発外されてしまった…。


スイムベイトのコツは掴めたけど、課題もたくさん残ったね。

今後もガンガン投げていくぜ!!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ストロングスタイル

先週末はスワームさん、チヌ師さん親子との釣行。

今回は対極の方向性の釣り方を同時に釣り比べてみようという試み。


フィネススタイルと、強気のパワーフィッシングの2パターンを同時検証。

一日中スイムベイトオンリーという超強気スタイルで通してみた結果。


P4160432


運よくデカバスが喰ってくれました。


この他にも同クラスのデカバスを目の前でバラシ。

バレテしまったけどスイムベイトがハマった時の破壊力はすごいかも!?


台風並みに吹き荒れる爆風の中でも、臆せず振り切って投げられるビッグルアーだからよかったのかもね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

花粉地獄

4月10日(日)

前日(9日)に引き続き朝からスワームさんと出撃。


降り翌日の晴天ってのが花粉症の私にとっては気がかりだけど…。





この日巡ったポイントはどこもコイ達が高活性。



見えてるコイを仕留めるのはかなり難易度髙いけど、そこは流石スワームさん。


コイの回遊ルートを読み見事コイに口を使わせることに成功。


P4100419

いつもとはちょっと違った角度から。





一匹釣れた後はしばらく反応が止まってしまったので河原で弁当広げて昼休憩。



そしてここまで落ち着いていた花粉症の症状が一気に悪化。


くしゃみ、鼻水、目のかゆみが止まらずまったく集中できんweep



サイトフィッシング不能の状態なので、近くで高所によじ登っていたスワームさんの力を借りて連携プレー。


鳥の目スワームさんが発見したバスを私がキャストして狙い撃ち。



P4100420
すべてがスワームさんのおかげで良型ゲット。


名付けて「バーズアイ戦略」!!



続いてスワームさんは再びサイトフィッシングにてコイを攻略。

P4100423

P4100424

P4100425


まさに圧巻のサイトマスター。

コイツも釣れたね。
P4100426



この2日間で釣れた魚はどれもサイトフィッシングによる釣果。


豊富な魚種も飛び出して楽しい釣行記になりました。

いよいよ水中も本格的に春到来だね。







| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

究極のルアーフィッシング

4月9日(土)


近日の私の釣果を見かねて静岡から一人の男がやってきた。

ここの最近毎回デカバスを捕獲中で絶好調のスワームさんが今週末も帰省。



生憎朝から雨降りだけどカッパを用意して行ってきました。


雨降りの間は花粉の飛散も一時納まって体調も良好happy01

こんな時は雨も全然苦にならない。(笑)

雨が味方してくれたのかあっさりと二ゴイが出迎えてくれた。
P4090417




一般的にルアーマン達からは外道として扱われ敬遠されがちなコイ科の魚たち。


でも我々は魚種、釣り方問わずのスタイルなので真剣に狙っちゃいます。


時期的にもちょうど乗っ込み期のコイの群れに遭遇。

スリル満点のファイトの末に、

見事にスワームさんがコイをゲット!

P4090418




真っ黒のコイの魚体は本当にカッコいい。

私には正真正銘のコイを釣ることはできなかったけど一匹ずつを手にした所で今日は終了。


流石は淡水の王様コイ。

70~80cmオーバーも夢でないってところもまた魅力。


明日(日曜)の天気予報は晴れマーク。

釣行はまだまだ続くけど、花粉症復活が恐ろしいぜ…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 3日 (日)

ピーク

今週末釣行可能なのは土曜日のみ。


ということで朝から張り切って釣行。





朝一は冷え込んだけど日中は気温上がるようなんで以前から気になっていたポイントを散策。



が、しかし…

車を降りた瞬間、強烈な目のかゆみと滝のように流れ出る鼻水に襲われる。


前々回の釣行あたりから悩まされていた花粉症だったけど、ここにきていよいよ症状がピークを迎えたっぽい。


かんでもかんでも鼻水は止まらず,目もかゆくて開けていられん。


こういう日に限って反応がよく、数回訪れたバイトチャンスもタイミングあわずミスバイトに。


こう酷いんじゃ集中して釣りになんないや。



最後にばらしたバスはデカそうだったなー。


せっかく暖かくなってきたのにしばらくはつらい日々が続きそう…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »