« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月30日 (月)

雨の恵み

5月28日(土)


近づく台風のため午後からは雨の予報。


久しぶりに来てみた野池は相変わらず満員御礼。


いつもながらここのバスは全くもってルアーには興味なし。



夕方になると予報通りにパラパラ雨が降り始め、

すると午前中までが嘘だったかのように突然バスの動きに変化が現れた。



最初に反応したのはスーパースレッジのキャロ。

P5280486




次はワームに変えてノーマルキャロにヒット。
P5280487


その後もネコリグにも好反応で2連ちゃん。



雨降り始めた途端に反応が変わりだしたね。

びしょ濡れだったけど楽しかったーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月29日 (日)

生物観察

5月21日土曜日


確かこの日も30℃近くまで気温が上がったのかな?

見えていた二ゴイを狙って知恵比べをしていたら、どこからともなくバスが現れてパクッ。

P5210482






その後、二ゴイは見失ってしまったけどいろんな生物達と出会えました。

ぼちぼちヘビにも遭うようになってきたね。




危うく踏んづけてしまうとこだったぜぃsweat01





ヘビやハチには注意していかないと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月14日 (土)

ベイトフィネス

5月10日


今日も汗ばむような陽気になり春爛漫といった感じ。

P5080472




久しぶりに上着無しで一日すごせた。



やっぱりTシャツ一枚とかで釣りできる季節が一番好き。






この日はバスたちも活発だったみたいでいきなり良型も出現。


P5080456






ミノーでもコンディション良好のバスと対面。


P5080459



細めラインのベイトタックルならミノーとの相性も抜群。






最後は見えバスをキャッチ。

P5080454



ライトプラグにライトリグ。

ベイトタックルの新しい可能性が見えてきた。


いよいよこれでバス釣りもベストシーズンに突入した感じ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月12日 (木)

スモラバ学習中

5月7日(土)

連休は明けたけどまだ休みボケが治らない先週末の土曜日。



近年あまり行くことのなかった池へ釣行。


P5070456_2



まだ桜が咲いていました。

今回はじっくりとスピニングで勝負。




世間ではライトリグの代名詞にもなっているライトラバージグ。通称スモラバ。



一大ブームになった時は使い方も悪かったのかその威力を存分に使えこなせていなかった。

それ以来よく釣れると言われているスモラバに苦手意識を持っていた。

だが、喰わせの釣りには長けているスモラバを何とか使いこなそうと昨年あたりから頻繁に使っていた。

その成果を試すべく今回はスモラバを使用。

流れ込みから流れに乗せて狙っていたら、

見えバスが「パクッ」とヒット!


P5070453


その後池を一周歩きながら2匹追加。



最後は見えバスがたくさんウロウロ集まっているポイントに出くわし、

今日一番の魚をキャッチ。

P5070455



昨年スモラバを多用してきたから、ボチボチ使えこなせてきたのかな?



こうやって得意ルアーを増やしていかんとね!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月10日 (火)

二軍降格!?

やっと天候に恵まれたGW最終日の5月5日。




この日もスワームさん、チヌ師さんと釣行。



今までの連休中は天気も釣果も芳しくなかったので、

最終日の今日は張り切ったつもりだったのにな~。



実績十分のポイントばかりを朝からランガンしたけど、不甲斐ない釣果の連続にプロ野球とかなら二軍降格ですな。

今日もチヌ師さん、スワームさん劇場となり専属カメラマンに徹しました。






フィネスを駆使して釣ったスワームさんの技ありの一匹。

P5050451





夕方になってやっとアタリが出始めたけど、フッキングミスを連発。

焦りがあるのか、こういう日は何をやってもうまくいかないもの。


GW後半は一匹も魚を触れることができずまさかの完全試合達成。


暫くはファームにて調整ですな。





5月もめげずに頑張っていくぜー!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 9日 (月)

立ちはだかる壁

今年のGWはカレンダー通りのため、一日空けて後半戦スタート。




5月3日はスワームさんとパラダイスを求めてフローターに乗り込んだ。




昨年の秋以来にフローターで出航したけど5月の水はまだ体には冷たい…。




私の釣果はタイトル通りとなってしまったけど、フローター大ベテランのスワームさんは別格。


スワームさんはあっさりとゲット。

P5030443


続けて沖のディープエリアでの一本。

P5030444


岸際のレイダウンで私が何回もバラシている間に、ディープから更に一匹追加したスワームさん。

P5030445


久しぶりのフローターだったけどノーフィッシュでクルージング終了。


二人とも体の芯から冷え切ってポイントを後にしました。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 8日 (日)

GW釣行2日目

連休二日目となる4月30日。

この日はチヌ師さん、スワームさんと3人で釣行。

一週間以上前のことで記憶が定かではないけど、確か天気予報ではかなり暖かくなる予定が大きく外れてしまった日。

目的の釣り場に近づこうとする私たちを拒むかのように鳴り響く雷。

社内で暫く待機し納まってきたところで再度近づこうとすると、再び「ゴロゴロッ」となり始める。




何か本当に私たちを近づけまいとしているようなので危険を感じ、仕方なく他のポイントへ移動。

雷のおかげなのか運よくヒット!

P4300440

私の釣果はこれっきりで、この後はスワームさん親子の独壇場。




コンディション抜群の良型がチヌ師さんにヒット。

P4300441



ラストはスワームさんのキャッチしたグッドサイズで有終の美。

P4300442



天気予報は晴れでも釣りに行くときはレインウェアは必須だね。


これからは雷にも注意が必要ですな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年5月 6日 (金)

沈黙の序曲

今年のGWは本当に終始天候に翻弄され続けた休みだった。

連休前に降った雨による激濁り、雷雨、台風クラスの暴風etc…。

度重なる悪天候が行く手を妨げ続けられた。

4月29日(金)

GW初日はスワームさんと松本にて合流。

前日に降った大雨の影響でマッディーと化したフィールドからはすべての生命感は消えていた。

午前中は手なく途方に暮れて移動を繰り返したけど、


何とか可能性の望めそうなポイントにたどり着いた。

車を止めた所から速攻で見えバス発見できたからね。


見えバスとの対話の末バスを手にしたスワームさん。

P4290437

私たちよりバスの方が若干賢かったかも!?

P4290438



この後もスワームさんは数匹のバスを追加。


ぱっとしない釣果だったけど何とか坊主は免れて初日の釣行は幕を閉じた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »