« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

雨のち…

6月25日(土)

豪雨と予想されていた天気予報が見事的中。


県内降水確率80%の予報も全く気にせずスワームさん到着。

私たちの釣行に雨のため中止ってことはないからね。


車内でカッパを着込んで雨対策整え釣り開始。





釣り人にとっては不快でもバスたちには絶好のコンディション。

P6250517

P6250516

二人とも数投目に初バスを手にし順調な滑り出し。


特に今回は水面を強く意識していたみたいで、虫パターンメインのスワームさんは絶好調。



私も負けじとライトリグで数を重ねていると、突如メガトン級がヒット。

P6250521

まさかのデカバスに釣った本人がびっくり。(笑)

この後は虫パターンスワームさんの本領発揮。

P6250527

P6250528


圧巻は最近静岡で磨いたというテクニック。

P6250530


回遊ルートを見極めて食わせてしまうテクニックは超絶でした。

結局一日中降り続いたけどメチャクチャ楽しかったぜぇ~。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

束の間の好調

6月18日(土)


先々週の静岡を除いて、地元長野県内のフィールドではいまいち安定しなかったけどこの日はちょっと違った。


まずはシャッドの連発に始まり、ミノー系のルアーに好反応。

P6180511


小ぶりなサイズだけどプチ入れ喰い状態。

P6180511_2 


トップ、クランクなど他系統のルアーには全く反応なかったのが、残念だけど…。


ぼちぼちハードベイトに反応が悪くなってきた頃、ワームにチェンジして満足サイズもヒット。

P6190513

コイツが釣れてからいきなりバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨襲来してきたので撤収。


二桁釣果には達しなかったけど、いつになく好調でした。

たまにはこういう日もないとね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

カープ

6月12日(日)

前週の静岡釣行でコイ科のルアーフィッシングを満喫しできたので、ちょっと追求してみようと今週も二ゴイ狙いで行ってきました。

今回選んだのは他のフィールドよりの二ゴイの警戒心の強いジンクリアのエリア。

本物のエサとルアーを完璧に見切られてしまう。

ただ、今日は梅雨空で雨降り直前だったので通常よりも有利な状況だったのかな?


慎重なアプローチを心がけ、遂に食わせることに成功。

P6120507


二ゴイ釣ってこんなに喜ぶ人もなかなかいないだろうけど、

コイツを釣るのが楽しんだよね~。


かなり個性的な楽しみ方だけどね。


今度は何を狙ってみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月20日 (月)

6月5日

かなり更新が滞ってしまったけど、静岡釣行の2日目を振り返ってみましょうかね。

この日もスワームさんにお世話になり、静岡のおすすめポイントをあちこちとガイドしてもらいました。





「奴らがいれば一投目で反応があるから、気を付けて!」とのアドバイス受け、

半信半疑でそろ~っとルアーを落としてやると…、



いきなり「ゴンッ」と持ってかれた。


突然の出来事に心の準備が整っておらず合わせることもできなかった。


気持ちを落ち着かせもう一度投げると、なんと連チャンで喰ってきたけど痛恨のバラシ。



あまりの衝撃と連続フッキングミスでボウズの3文字が頭をよぎった。


でも、今回は心強いスワームガイドがついていたから助かったぜ。

3度目の正直で、アタリをものにコイをキャッチ。


P6050494


続けてスワームさんには70センチ級のランカーサイズがヒット。


「どこまで走るの?」ってくらい走られてました。

P6050499


さらに、足元に何者かの影を見つけるスワームさん。


影の正体はコイツでした!



ナマさん追加。

P6050501



絞めは仲良くバスを釣って。

P6050491

P6050492


豊富な魚種の魚たちが釣れる静岡は本当に面白い。


次に何が喰ってくるかわからないっていうの釣りが一番楽しいね。


スワームさん2日間ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

6月4日

先週末は早朝よりスワームさんを訪ねて静岡入り。


今回は私の希望を叶えてもらうためにスワームさんおすすめのとあるポイントへ直行。



ルアーで狙うには最難関と思われるターゲットであるフナを狙ってみました。



ルアーには滅多に反応することがない魚だからはたしてどうやって釣るのか?

最初は頭の中が「???」だったけど、

そこは流石のコイ科ハンタースワームさん。



狙い通り、コンディション抜群のヘラをヒット。

P6040489




私も見様見まねでやってみると、

なんと釣れちゃいました。

P6040490


こんなビッグサイズを手にできるなんてびっくりだったけどね。

この日は釣り以外にも予定があったので早めに切り上げ静岡市内へ向かいました。



明日(日曜日)も釣行予定だけど、どんな魚に会えるかな?

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »