バスフィッシング

2012年4月23日 (月)

蠢動

4月15日(日)

今年は桜の開花が遅れていたけど、徐々に暖かくなっていろんな生き物が一斉に活動始めた感じだね。

今回、水中の世界にも春の訪れを実感する釣行でした。




14日の雨も上がり、濁りと増水の影響はあったけど活動開始したバスたちは活発そのもの。


P4150792


まずはスイムベイトが炸裂。








P4150793

続いてバイブレーションも炸裂。



今日は強烈ルアー連発でグッドコンディションのバスと対面。


沖でひったくられるバイブレーションのアタリは何より痛快ですな。



今シーズンは自信持って投入できるルアーレパートリーが広がりそうnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

春嵐

4月7日(土)

台風並みの強風と雷雨に見舞われた先週。



強風の被害も雨の被害も特に何の影響もなかったけど、
春の嵐は強烈な置き土産を残して去って行った。


先週の木曜あたりから急激に花粉症の症状が悪化。


今年もティッシュとマスクが手放せない季節が始まりましたな。



前置きが長くなったけど、花粉症になるってことは春になったということなんですよ。



2~3月までに釣ってきたバスは全て40cm台後半といつになく好調に進んでいたけど、

どうなることやら。


花粉が舞い始めたとは言っても、この日は昼過ぎまで雪が降っていたし。


まだまだ、春にはなりきれそうにない。

P4070786


この日釣れたバスも、尾は固く曲がってまだまだ冬その物って感じのコンディション。


まだまだ寒いけど、今月も順調発進だーい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

生存報告

皆様お久振りです。

昨年総集編を最後に約半年ぶりの更新でございます。


もうこのブログは更新されないだろsign02

と思われていた方もたくさんいるでしょう。



しかーし、今シーズンもボチボチやっていきますよup

2012年もあっという間に1/4が過ぎてしまったわけでまずは、

空白期間の出来事から。


1~2月は珍しくほとんど釣り場に出向くことなく、

本格的に活動開始したのは2月下旬から。

3月初旬。2012年シーズン初バス。

P3030748

今年はけえさんと野尻湖のワカサギ釣行に同行させてもらって、

初の100匹釣果を達成できました。


3月下旬の釣行では1日で40アップ3本釣ったり苦手な春先も今年は出足好調note

P3200777


P3200783


これまで持病の腰痛に悩まされてきたけど、冬場に取組んできた体幹トレーニングの成果が出てきたのかな?

というわけで、いまのところ今シーズンは体調面は好調に過ごせています。

これまで更新サボっていたけど、ボチボチペースアップして行きますのでよろしくお願いしますsign01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

7月31日

先日、自宅のネット環境を無線LAN化。



おかげでケーブルが一本少なくなって快適note



ここの所、いろいろあって釣りから離れる生活が続いていたけど明日から盆休み。


やっとまた釣りに行かれるhappy01

その前に、2週間前の話になってしまうけど先月末の釣行記を…。



この時威力を発揮したのはスイムベイト。

もう、食い気のあるバスがいれば一発って感じ。
P7310567


いつもなら、一匹釣れるとルアーチェンジしたくなるところだけど、

今回はスイムベイトオンリーでやり通してみることに…

P7310569

P7310566


P7310564

Ca3a0257_2


すると、スイムベイトオンリーで5匹のバスをたたき出すことに成功。

暑くて夏バテになりそうだったけど、バスたちは最後まで元気にデカルアーを追いかけてくれました。







| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

水物

7月24日

先週の釣行時に好調だったスイッシャーの威力を本格的に突き詰めてみたいと思っていた。

そのため、今回はスイッシャー中心としたトップメインの釣行。

と思っていたんだけど、いきなりプラン崩壊。


前回その威力を発揮したスイッシャーに全く無反応。


投げても、投げても反応なし。



そこでたまらなくなり、ルアー変更。


この日、水面は良くなかったようで水中に潜らせると好反応でした。

110724



1107242

1107244

同サイズが3連発の後、腹パンパンの良型も2連チャン。
1107245

1107246

最後はトップでもゲット。

1107248

1107247


あれ~!?

前回あれだけ反応したスイッシャーは何だったんだ!?

本当、毎回アタリルアーも変わってくるから悩まされる。


それだから、やめられないんだけどね。

一番釣りたかったスイッシャーには出なかったけど多彩なルアーで遊べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月26日 (火)

熱中釣行

7月17日(日)

本格的な夏を感じさせた先週の海の日三連休。

都合があって釣りに行けたのは真ん中の日曜日のみ。


連日35℃前後の気温に夏バテ&熱中症状態。


朝方から釣り始めたけど、気温は一気に上昇して30℃代に到達。


完全に日が昇ってからだったけど、今シーズン初トップにてヒット。


今まで、実績のないスイッシャーにて。
P7100542


その後も、スイッシャーの威力恐るべし。

サイズはともかく、すこぶる好反応。

P7170543


相変わらずミスバイトも多いけどこの夏大本命のトップになりそう。

魔法のスイッシャーの威力、次回改めて検証してみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

梅雨明け

7/9土曜日


いよいよ長野も梅雨明けで本格的に夏本番といった感じ。


本日も30度超えの真夏日の様相で空には入道雲立ち込めてました。


まずは子バスがお出迎え。


P7090535


昨年から使用機会が多くなったスモラバも徐々に使い勝手を覚えてこれたかな?



P7090538

練習中のスモラバにてグッドサイズのバスもキャッチ。


P7090539


スモラバ系好反応でした。

ケースの中からふと目に留まったミノーにて。

P7090541


根掛かり多発のリップラップエリアでは強い味方になりそうだね。


今回ちょっとだけ手ごたえを掴んだ釣行になりました。



| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月29日 (水)

雨のち…

6月25日(土)

豪雨と予想されていた天気予報が見事的中。


県内降水確率80%の予報も全く気にせずスワームさん到着。

私たちの釣行に雨のため中止ってことはないからね。


車内でカッパを着込んで雨対策整え釣り開始。





釣り人にとっては不快でもバスたちには絶好のコンディション。

P6250517

P6250516

二人とも数投目に初バスを手にし順調な滑り出し。


特に今回は水面を強く意識していたみたいで、虫パターンメインのスワームさんは絶好調。



私も負けじとライトリグで数を重ねていると、突如メガトン級がヒット。

P6250521

まさかのデカバスに釣った本人がびっくり。(笑)

この後は虫パターンスワームさんの本領発揮。

P6250527

P6250528


圧巻は最近静岡で磨いたというテクニック。

P6250530


回遊ルートを見極めて食わせてしまうテクニックは超絶でした。

結局一日中降り続いたけどメチャクチャ楽しかったぜぇ~。




| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

束の間の好調

6月18日(土)


先々週の静岡を除いて、地元長野県内のフィールドではいまいち安定しなかったけどこの日はちょっと違った。


まずはシャッドの連発に始まり、ミノー系のルアーに好反応。

P6180511


小ぶりなサイズだけどプチ入れ喰い状態。

P6180511_2 


トップ、クランクなど他系統のルアーには全く反応なかったのが、残念だけど…。


ぼちぼちハードベイトに反応が悪くなってきた頃、ワームにチェンジして満足サイズもヒット。

P6190513

コイツが釣れてからいきなりバケツをひっくり返したようなゲリラ豪雨襲来してきたので撤収。


二桁釣果には達しなかったけど、いつになく好調でした。

たまにはこういう日もないとね。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月30日 (月)

雨の恵み

5月28日(土)


近づく台風のため午後からは雨の予報。


久しぶりに来てみた野池は相変わらず満員御礼。


いつもながらここのバスは全くもってルアーには興味なし。



夕方になると予報通りにパラパラ雨が降り始め、

すると午前中までが嘘だったかのように突然バスの動きに変化が現れた。



最初に反応したのはスーパースレッジのキャロ。

P5280486




次はワームに変えてノーマルキャロにヒット。
P5280487


その後もネコリグにも好反応で2連ちゃん。



雨降り始めた途端に反応が変わりだしたね。

びしょ濡れだったけど楽しかったーhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧